質問質問

ドコモのスマホとiPhoneはどちらがおすすめ?
質問者:gingnang1125 性別:男性 年齢:10代 都道府県:福島県
キャリア:docomo 機種名:SO-905i
この質問の関連情報:機能/操作/設定設定docomo (ドコモ)機種iPhone 3GS
スマホに買い替えようと思います。
いまドコモを使用しているのですが、母の知り合いの携帯関係の仕事をしている人がスマホならiPhoneがいいよ、と言ってました!

ドコモのスマホとiPhoneはなにが違うのでしょうか?
またどちらがよいのでしょうか?
質問日時:2011/03/24

質問への回答質問への回答

クロクマ
クロクマがお答えします!
回答日時:2011/03/30 17:51
こんにちはクロクマです。

購入前に機種選びをしている時って楽しいですよね。
iPhoneとドコモというくくりで質問を頂いておりますが、ドコモで販売している機種ラインとiPhoneということで回答させて頂きますね。

■相違点
OSが異なります。
ドコモ : Android OS
iPhone : iOS

■特徴
【iPhone】
iTunesというPC側の統合管理ソフトを介し(ケーブル接続で同期)、データバックアップやアプリ、音楽等の購入ダウンロード(iPhone単体でもデータ容量によっては可能)することを前提としています。iPodユーザーであればスッカリお馴染みです。

【Android】
iPhoneのようにPCとのケーブル接続ではなく、基本的に単体での使用を前提としています。よってPCとのリンク環境は機種メーカーによって異なります。画面のカスタマイズ等のアプリが多数あり自由度は高いと思います

iPhoneは完成されたOS環境とPCとの統合環境が魅力ですが、逆にAndroidはアプりケーションによるカスタマイズの自由度と発展性の高さが魅力だと思います。

■どちらが良いか
これは個人個人の好みですね。
是非店舗に行って、デザイン、手に持った感触、画面を操作した時の微妙な感触を確かめてみて下さい。補足ですが、現在ドコモを利用されているとのこと、iPhoneにされた場合に、現在の契約内容によっては割引プランの中途解約金が発生する可能性があるかもしれません。事前に現在の契約内容の確認もされて下さい。

一度購入すると長い付き合いになるかと思います。
自分の感覚も大切にし、あらゆる情報を総動員で機種選びをされてみて下さいね。
また、分からないことがあれば、何時でもスマホ部へ遊びに来てくださいね。
クロクマでしたm(_ _)m

関連するQ&A関連するQ&A

このページのトップへ戻る